忍者ブログ
競歩の話題・歴史など書きました
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もっとも練習時間が確保できるのは学生が一番だろう。
私も学生時代は、時間割を練習に合わせたほどだった。
50kmを目指していたころは、授業前の朝8時にスタートしたり
そのまま夕方2部練したり、学生ならではの練習量を工夫した。

 しかし、競歩に限らず一番のピークを迎えるのは大体30歳前後。
社会人になってから競技を続けていく上で
競技者として採用してくれる企業は稀である。

 今回は競歩に限定せず、そのあたりを書いてみたい
PR

 私自身もたまに指導にあたることがある。
そのとき、初心者のたとえば高校生であれば
まず、陸上がスポーツであることを話して
基本動作を教えている。

 走る・跳ぶ・投げる・歩く、陸上の4要素である。
そしていずれも技術要素を持ち合わせている。
100mでも50kmでも考え方は同じ。

 楽しみながら、和気藹々と取り組むのがベストであるが
競技である以上、記録を伸ばすにはただ闇雲に練習しても
伸びてこない。
特に競歩競技は陸上競技で唯一、公式に「失格」が存在する競技である。
他はフライングとか妨害とかの「失格」はあるが
記録に公式に現れる失格がある。
これほど頭を使わないといけないスポーツも珍しい。

 また、教えることが多いのも競歩の特徴だ。
腕振りの位置、腰を使って後ろへ残す技術。
「後ろへ残す」というのはなかなか理解するのは難しく、
以前私が教えたのは、地面を「kick」ではなく「PUSH」する。
これは競歩に限らず、短距離・長距離でも主流となっている考え方である。
イメージとして「kick」は上へいってしまう。
「PUSH」は前へ押し出されるということになるだろうか。

 競歩の基本動作はこの「PUSH」を顕著に出したものがほとんどである。
基本動作とは野球で言う素振りやキャッチボール、サッカーのリフティングである。
方回し、腰出し(他にも名称はあるが)など、
いくつかは周りが観るとかなり滑稽で、
野球やサッカーと違って、最初は楽しくないが
その動作が何をイメージするものなのか理解できた瞬間、
私も経験はあるが、陸上は技術種目であると実感できた。
そんなこんなで競技暦も11年となり、
まだまだこれからも競歩に携わっていきたい。

 

 昨年の高畠競歩はチームスタッフとして給水テーブルにいた。
50kmの何人かの選手に給水を渡していた。

 ふとほかの選手の給水テーブルを見てみると、似通っていることがわかった。
そのほとんどが学生選手なのだが、だいたいスポーツドリンク中心、
何人かの社会人選手はコーラやジュース、コーヒー、ゼリーなど準備万端。
バナナを置いている選手はゼロと言っていい状態だった。
実際、何人かの学生選手がふらふらになりながらゴールして
そのまま医務室で1時間起き上がれない選手の
給水の種類を確認したところ、はっきりいって甘い。


 そんな給水と内臓トレーニングの必要性について書いてみたい。

  
 本題に入る前に、先週中国・北京で開催されていた
世界ジュニア陸上の男子10000mWで日本の鈴木雄介選手(順大)が
銅メダルを獲得した。男子でのメダル獲得は初となる。
平野博之選手(金沢星稜大)も6位入賞、
桐生文香選手(環微研)が8位入賞を果たし競歩は全員入賞となった。
また鈴木選手のメダルは日本勢唯一のメダルだった模様。


 


 

 サッカーワールドカップもいよいよ決勝を残すのみ。
世界100億人が見ているというテレビ中継、
日本でもNHKBSが全試合を放送している。

 私は自転車ロードレースの最高峰ツールドフランスの中継を見ている。
日本では、以前某民放にてハイライト的な放送が行なわれていたが
昨年からこの番組が無くなり、CS放送のみとなった。
私はCSは契約していないので、どうしてるかというと
ヨーロッパのネット中継を探して見ている。
どこの国でも自国以外のアクセスを禁止しているところも多く
なかなか観れなかったのだが、ルクセンブルグの放送局のライブ中継が観れたので
初日からずっと観ている。

 さて、以前と違い競技中継も進歩し普通のTV放送だけでなく
衛星放送、ネット放送が誕生し観戦する幅が広がった。
では競歩はというと日本では非常に厳しい状態にある。

 そのあたりをいろいろ書いてみたい。

 昨年の秋、とある競歩講習会を取材した。
いくつかのグループに分かれて行なわれていた中で
一人の講師が「みんな肩が硬くないか」と私と話していた。
確かに、何人かの選手は初心者だったのでぎこちないのかと思って見ていたが
普通の動作でも硬さが見られた。

 


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
rawk
性別:
男性
職業:
IT業
趣味:
競歩
自己紹介:
競技暦11年

国際大会、歴史などさまざまな話題を時には楽しく、時には辛口に週一ペースで書いていく予定です。

内容は私個人の見解を書いています。

日本競歩界の見解ではありません。
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]