忍者ブログ
競歩の話題・歴史など書きました
[49]  [48]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今月の陸マガで、昨年公認が更新された競技場、道路コースの一覧が載っていた。
その中に、「長居公園(50km歩)」が新設されていた。
これこそ、大阪世界陸上の競歩コースであろう。

 距離が1周2kmとあった。
長居公園内のどこの箇所であろうか。
実は長居競技場では、2001年に東アジア大会が開催されている。
その際も、男女20km競歩は競技場スタート公園内周回だった。
この時のコースは1周2.8km。今回はどのようなコースなのかは
現在のところ、把握できていない。
 
 東アジア大会のときは、コースは僅か6周しかしていない。
一定ポイントで待つ身としては長かった。

 ちなみに、1991年東京世界陸上の競歩コースは
1周2.6kmだった。競技場を出て日本青年館、秩父宮ラグビー場、
青山一丁目通り、銀杏並木、絵画館、の横を通るアップダウンのあるコースだった。
長居公園はほぼフラットであるため、
スピーディーな展開となるかもしれない。

 いずれにしろ、会場の準備は整った。
5月6日(日)日本選手権男子20km競歩がプレ大会として
このコースで行なわれる。


 なお、このブログのトップ画像の一部は
2001年東アジア大会の写真である。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
応援に行こうと思っています
お久です。一周2kmですと、25周するわけですね。見応えがありそうです。ビデオ撮影にも向くかな。5月の男子20kmも応援にいきますから予めコースが解るのでちょうどいいですね。
鈍足 2007/01/21(Sun)15:48: 編集
無題
鈍足さんこんばんわ。
実際には競技場→コース→競技場なので
50kmだと22~23周となるはずです。

周回コースなので、トップの選手、後方の選手それぞれの比較ができると思います。
rawk 2007/01/22(Mon)00:41: 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
rawk
性別:
男性
職業:
IT業
趣味:
競歩
自己紹介:
競技暦11年

国際大会、歴史などさまざまな話題を時には楽しく、時には辛口に週一ペースで書いていく予定です。

内容は私個人の見解を書いています。

日本競歩界の見解ではありません。
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]