忍者ブログ
競歩の話題・歴史など書きました
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 この時期トラック・フィールド種目は
冬季練習が本格化という時期に入ってくる。

 長距離・競歩はロードシーズン真っ盛り。
それでも冬季練習が存在することには変わりない。

 私は冬と夏では冬の練習が嫌いだった。
とにかく、寒くて体が動かない、それでもかつては朝早く起きて
氷点下に近い中で練習することもしばしば。

 夏と違って水をかぶったりできず、気持ちの切り替えも難しい。
私は思うに、夏より冬の方が冷えてる体を暖めて尚且つ
体を動かすことから、エネルギーの消費は多いのではと思う。

 かつての記憶では、夏も冬も給水の量は変わらなかった。
それほど、寒くても補給の量は多くないと続かない。

 しかし、私は春先にいい思い出が無い。
寒い冬を乗り越えても、疲労の分、春のレースでは碌な結果を残せてない。
むしろ夏季練を乗り越えて涼しくなったときの方が、結果がいい。
その流れで1月のレースでも、良い結果が多かった。


 来年1月の日本選手権(神戸)では男子20kmが実施されないため
元旦競歩以降はほぼ冬季練に集中することになる。
女子20km勢はほぼ神戸で決まる可能性が高いため、
代表候補は十分な調整も可能となる。
男女とも世界陸上に向けての準備がスタートしている。
PR

 12月2日(土)オーストラリア・ジロングで行なわれた
オーストラリア選手権50km競歩で同国のナッサン・ディークス(1977生)が
3時間35分47秒の世界新記録をマークした。
 従来の記録はロベルト・コジェニョフスキー(ポーランド)が
2003年パリ世界陸上でマークした3時間36分03秒。
http://www.iaaf.org/news/Kind=2/newsId=36938.html

 ディークスといえば、23歳で出場した地元シドニーオリンピックで
20km8位、50km6位と2種目入賞(2冠に輝いたコジェニョフスキーと2人だけ)。
その後も順調に成長を続け、英連邦競技会では2大会連続2冠、
アテネオリンピックでは20kmで銅メダルを獲得した。
 
 しかし、ちょっと軽い感じのフォームが仇となり
50kmでは2001年世界陸上(エドモントン)、アテネオリンピックでは
優勝したコジェニョフスキーと2人で抜け出しながら、いずれも失格となっている。

 オーストラリアといえば男子では89年ワールドカップ50kmを制したサイモン・ベーカー。
女子では女子競歩黎明期に各種目で30回以上の世界記録更新、40歳で出場した
シドニーオリンピックで7位になったケリー・サクスビーが挙がる。


 ちなみに世界陸上の50kmは83年第1回から前回まで、全てヨーロッパ選手が
優勝している。
 また、オセアニア選手でオリンピック優勝は、
1956年メルボルン大会50kmのリード(ニュージーランド)ただ1回のみ。

 この29歳のオージーがヨーロッパの牙城を崩すことができるか
今後が大変楽しみな選手である。

ナッサン・ディークス公式HP:http://www.nathandeakes.com/
↑このムービが彼のフォームです。
 

 第15回アジア大会はカタールのドーハで行なわれている。
陸上競技は12/7(木)から開始され、初日に男女の20km競歩が行なわれた。

 日本からは男子・森岡 絋一朗選手(順大)、山崎 勇喜(長谷川体育施設)選手。
女子は坂倉 良子選手(登利平AC)。川崎選手は故障のため欠場となった。

 各レースを振り返る

 第15回アジア大会は中東カタールの首都ドーハでスタートした。
陸上競技は12/7(木)~12(火)の6日間で行なわれる。

 競歩種目は初日の7(木)に実施(50kmは実施されない)

 男子20km 08:10(日本時間14:10)
 女子20km 10:30(日本時間16:30)

 日本からは男女2選手ずつが出場する。
 男子20km 森岡 絋一朗(順大) 山崎 勇喜(長谷川体育施設)
 女子20km 川崎 真裕美(海老沢製作所) 坂倉 良子(登利平AC)


 天国と地獄。人生山あり谷ありである。
スポーツでも大きな栄光と挫折がある。
特に競歩の場合は、その両方を容易に味わってしまう
可能性のある競技だ。
公式に失格が存在し、例えゴールラインをまたいでも
何が起こるかわからない。

 そんな天国と地獄を味わい、そして新たな道で輝きを取り戻した
東京世界陸上女子10kmを制したアリナ・イワノワ(旧ソ連・現ロシア)の戦跡を振り返る。

※昨年の世界陸上で世界記録をマークしたオリンピアダ・イワノワとは別人です

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
rawk
性別:
男性
職業:
IT業
趣味:
競歩
自己紹介:
競技暦11年

国際大会、歴史などさまざまな話題を時には楽しく、時には辛口に週一ペースで書いていく予定です。

内容は私個人の見解を書いています。

日本競歩界の見解ではありません。
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]